風見鶏
黒い砂漠(Calpheonサーバー)にて放浪する人の日記
ブログ内検索



カウンター




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

endthief

Author:endthief
砂漠の民になりました(C鯖)

過去にやったネトゲ
MapleStory, TalesWeaver, FEZ, TERA, AION,
S4Lなどなど。。。



RSSフィード



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



Links

黒い砂漠関係
・・・公式&情報・・・
黒い砂漠(公式)
黒い砂漠 攻略Wiki

・・・ユーザーブログ・・・
夢見る箱



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





噂のフェリードさん
ブログを書く前はネタがいっぱいあるから余裕。
とか思ってましたが。。。

長年の(?)の感がにぶり、SSも取れない、いいネタを見過ごすなど、結構大変でした。。。
すみませんでしたーっ!

いやぁ。。。ネタを考えてまでプレイできん。。。
(いや、今までもそうだけどね。。。)


さて、本日は。。。タイトル通りです!

前々から行きたいねー、みたいなことを話してたのですが、
なかなかギルクエを受けられずに延びてました。。。
(フェリードさんの召喚書がもらえるギルクエは人気すぎてGTじゃほとんど受けられないので。。。)

この間、やっとこさ受注できてクリアできたのでいざ、出陣です!
(なお、うちはLv低いため、ギルクエに参加できてない。。。寄生状態っ)

始めて間もないけどこんなのに参加していいんだろうか状態ですが。。。(’

ギルドメンバー集合

いる人全員集合の図

あんましこう、全員集合するってことがないので珍しい1枚のはず。。。はず。。。
でもフェリードやれば機会が増えるのかな?

いざ召喚!
いざ召喚っ

いい迫力です!
殴れー、殴るぞー!

。。。Lv低いから当たらないんですよね。。。
基本的に槍投げたり、回復スキル使ったりしてました。。。
(戦力外ですみません;x;)

いざ召喚っ

ギルドメンバーのみなさんが殴る図

30分ぎりぎり間際で・・・

フェリード討伐完了!

撃破ー!
(うちはほとんど役に立っていませんが。。。)

Lv40前半だとどっかで読んだ気もするけどやっぱし1発KOでした。。。

離れてても1~2回死んでた。。。モーションと範囲がわかりにくい。。。
ここらへんは慣れないとなー。。。

ただ、みんなで何かするのは楽しい!
ので、また来たいなー!

ギルメンの何人かはリベルト武器がでてたので、うちもほしい、と(’
(使うかどうかは別として手に入れてみたいっ)

次までにLvあげないとなぁ。。。

農業始めてみた
小雨の中、買い物に行って、帰ってきて駐車場で土砂降り。。。

もうちょっと、せめて家に入るまで待ってくれればいいのになー
そんなお昼過ぎのことでした。

黒い砂漠

ギルチャでちょっと話題にあがった(あげた?)高級とか特級とかの作物。
あれって箱詰めして貿易以外に何に使うんだろう?とか思っていたのですが。。。

料理などに使うと、高ランクの物ほど必要個数が減るらしい!
と聞いて、やらなければ。。。と(’

とりあえず香辛料関係が手持ちにあんましないのでそこらへんを作ることに。。。

その前に作るものが。。。

水路とかかし

この赤字の2つ、水路かかし

農作物なので、水を撒くのですが、水路があると水が干上がる時間が延びる。
かかしは、烏からの被害をほぼなくすことができる。

これは作らざる得ない。。。というわけでSSの通り作ってみました。

フェンスもらって、種蒔いて、水路かかしを設置して、撒いて、肥料も撒く。

(肥料は穀物系5個を乾燥させて、発酵剤と混合、その後精製水とも混合させると、一番いい肥料ができます。
詳しくはWiki参照)


で、待つ。。。肥料撒いて4~5時間ぐらい。。。長い。。。

ので、先日到着した難民キャンプのクエと周辺MOBの知識を集めることに。。。

こう、あのあたりのクエだとエリアン教の司祭様がかかわってくることが多いんですが、
ネームドの司祭様ほど、こう気に食わない(今のところ

名無しの司祭様のがいいなー、と思いながらクエを進めてます。
(いつも通りSS取り忘れ。。。慣れないとダメだね、これは。。。)

知識集めもいつも通り、見つけたら徹底的に。。。とがんばってました。

今回つらかったのはこの2匹の犬。。。

病気白犬病気黒犬

まったく取得できない。。。こう、数はいるんだけど、なかなか出ない感じでした、、、
(結局10?20分ぐらいで取得できたからまだマシなんだろうけど)

そいえばギルドマークをマスターがつけてくれました。
なかなかかわいく、いい感じです、流石マスター。

そんなこんなで時間が過ぎたので、収穫です!

収穫

といっても特級とか高級がほしいので、品種改良で収穫しますが。。。


でない。。。
クエでやった小麦はあっさり高級とか特級になったのになー。。。

何か条件があるのだろうか。。。
とりあえず試行錯誤して続けてみます!

砂漠あるある。。。?
こーいうゲームあんましやったことなかったから、何しても新鮮に感じる砂漠生活

いやうん、書き出しが思いつかなかっただけです、はい。。。

唐突ですが。。。
黒い砂漠ではクエストが豊富すぎるので、フィルターというのがあります。
狩りだったり、採取だったり、料理だったり、釣りだったりと、分野ごとに表示させたいものを選べます。

表示させるとこんな感じで、NPC上にマークがでます
NPCのクエスト表示

で、フィルターをかけないとやたらめったら表示が出てくる。。。ので。。。?

前置きおしまい(’

先日、ギルドメンバーにガイドなるものを教えてもらい、生産系クエを受けてみた!
(実はこの説明、NPCがしてるらしいのだが、すっとばした。。。)

ガイドとは。。。
黒い精霊を呼び出すとメニューのとこに”ガイド”とあって、
生産関係のクエストNPCまでの道のりを教えてくれる、便利機能!

ハイデルの領主様

今回クエを食えるのはこのハイデルの偉い人(領主様)
なんでも孤児院の子どもたちにジャガイモパンをあげるために、
ジャガイモの生地を作って、孤児院を運営している教会に届けてくれ、とのこと。

いいですとも!やりますとも!
。。。でもジャガイモ取れる場所知ってるのって。。。

ジャガイモの場所

このあたりしか知らないので、移動。。。

そして出くわすクエマーク!(SS取り忘れ。。。いつものことです)
迷子探しの依頼っ、さっき道端にいたはず!

とクエもらって道を戻って。。。以下略

迷子探しのクエ報告

無事報告!
本命のジャガイモ畑へ急ぐ。。。
ジャガイモ掘って。。。
ジャガイモ掘って

すりつぶして。。。。
すりつぶして。。。

教会に行って、小っちゃい子に見守られながら、水と混ぜる!
見守られながら混ぜる

出来上がりを司祭様に渡しておしまいっ。
司祭様に渡す

領主様にご報告。。。
領主様に報告っ

と、途中端折ってますが、道中で同じような迷子クエをいくつか受けてます。。。

何が言いたいかというと、クエいっぱい表示させてる人ってこんな感じで、
自分がやりたいクエと同時に道すがら他のクエもやってたりするんじゃないかと(’

フィルターで絞ってもいいんだけどねー。。。せっかくだから全部やってみたいですし!

そんなこんなで寄り道しながらやってると、やりたいクエ1つ終わらせるので大体1日かかっているという。。。

そんな経験ありませんか?(’


(余談ですが、唯一うちがフィルターをかけているのが釣りクエ。。。
だって大変だし、なかなかやる気が起きない。。。たまにはやりますが。。。)

砂漠の民、始めました
AIONのマスター鯖(魔族)で楽しんでたけど。。。
飽きにより、依然から気になっていた黒い砂漠に浮気してみた!

楽しい。。。
生産系が好きなうちにとって、すごく快適。。。

狩りして、材料取ってきて、加工して、料理して。。。

クークー鶏のお肉回収

画像は鶏の肉を回収中。。。

取れるのも使う道具?によって変わったりして、肉だったり皮(羽)だったりする(’

そんなこんなでぼちぼち更新してく予定!
(割と話題?の事欠かない気がするのです。。。なお、めんどくさがるかもしれない。。。)

とギルメンにブログが見つかったため、書いてみたのでした(’



なお、昔懐かしの記事は削除してしまいました。。。(’
(かなり昔のものだし、いいよね。。。?)



